年を重ねることは、何かを手放すこと-190210

年を重ねることは、何かを手放すこと-190210
2/8会社帰りにフィットのヘッドライト、ロアアームブーツ交換:¥16200
2/9 海谷眼科で白内障の定期点検(前回約一年前実施)で、左目の右上?の眼底に穴?が発見された。でも、不思議に動揺が全く無かった。ああそうなんだって感じ。11:00には終わるはずが、結局即日手術実施で14:30頃終了となった。費用¥34000。
2日で車と体のリペアに¥50000の出費。
出費、病気はとても残念なことだけれど、又同時にこれって、とてつもなく「ついている」と思った。天の采配だと思った。しばらく酒を止めようと思った。

車は9年半で走行距離も10万キロくらい。自分は57年4ヶ月。
年を重ねていくと、今まで当たり前に出来ていたことが出来なくなってくる。その時、とてもショックを受ける。でも、いままでとても恵まれた環境にいたことに気がついて感謝もわいて来る。

 

樹木希林さんは61才の時に朝起きたら突然網膜剥離で失明した。でも治療はせず失明のままで通した。
樹木さんいわく
「手術をした所で、100%治ることはない」
「これまで色々なものが見えすぎていた」
「これも人生。元々形あるものしか見てなかったけど、これで裏っかわにあるものを見ていくチャンスかな」
と達観したコメントを残されています。

 

毎日新聞:日曜うくらぶ:20190210付記事

f:id:lingmu0788:20190210082454p:plain