「考える」

今まで経験してきたことが、あるキッカケで繋がって、新しい発想が立ち上ってくる時がある。でもそれはとてもおぼろげで、注意しないと一瞬で立ち消えてしまう。

そうしない為の対策の一つ。

・書き出す

マインドマップにする

・寝かす。時々見返して、アイデアを追加して、また寝かせておく。

 

トリガー: 

Planetsの以下の記事が気に入った。

そもそも加藤さんにとって「考える」とは何なのでしょう?

加藤 難しい質問ですね(笑)。

 

うーん。昔からずっと思っているのは、言葉を頭の中で動かし、新しい概念を創り出すことが大切だということ。

 

インフルエンサーをはじめ他の人の言葉を浴びる機会が多いいま、そうした言葉をそのまま話しても、誰の心にも響きません。インプットした情報を咀嚼したうえで、自分の言葉に落とし込まないと、人を動かすことはできないんです。

https://sp.ch.nicovideo.jp/wakusei2nd/blomaga/ar1728124

f:id:lingmu0788:20190216091000j:plain