椎原 崇さんのとても響いたメルマガ

以下のメルマガ記事、今の自分にちょー響いた。

ありがとうございます。

「中卒的「好きな事」で食ってく方法♪」
NEW!2019-10-17 08:34:57


テーマ:ビジネスのコツ
歌を歌って食えるのか?
絵を描いて食えるのか?
小説を書いて食えるのか?
ダンスをして食えるのか?
今から、この歳でスタートして生活していけるんだろうか?
好きなことを中心に生きていきたいけど
このような悩みを持っている人って多いと思います。
まず、これからはますます「個人の時代」に突入して一時的に分離していくので、
結果を出すのも(責任も)ますます個人次第の社会になっていくと思います。
なので、
歌で食っていく。
絵を描いて食っていく。
そんなことが出来たらいいな?って思って、
歌の練習を初めて、絵を描く勉強を始めるのも大事だとは思うけど、
歌が上手ければ食っていけるわけでもなくて
絵が上手ければ食っていけるわけでもなくて
正直、どれだけ練習しても自分より上手い人なんて死ぬほどいるということを知っておく必要があります。
そして、多くの人って、いくら歌が上手かったとしても、
知らん人の歌を聴きにいこうとはなかなか思わないんだよね。
だから、ぶっちゃけ「サービス」よりも「自分の魅力」とか「自分らしさ」を出していくことの方が大事だったりするのです。
例えば、youtuberのヒカキンさんが絵を描いたら売れるかというと、
きっと売れます。
すげー売れると思います。
ヒカキンさんが絵が上手いのかどうかは知りませんが、
なんとなく下手そうな気がするので、下手だという前提で話を進めさせていただくと、
フォロワーが800万人もいれば、大した技術がなくても売れるのです。
そして、きっと買った人の満足度はすげー高いと思います。
めっちゃ嬉しいし、その絵を見て癒されたりすると思うのです。
なぜなら、
「ヒカキンさんが描いたものを買ったから」
です。

 

そう、多くの場合「何を買うか」ってことよりも「誰から買うか」ってことの方が大事なわけで、
歌であれば、歌を評価されるよりも、
「あなたが歌うから聞きたい!」って思われるようになる方が大事だということ。

 

それには、自分のファンを作る必要があって
それには、自分らしさをアウトプットする必要があると思う。
だから、
歌で食っていこうと思ったら、、
自分の魅力を出せ!
絵で食っていこうと思ったら、
自分の魅力を出せ!
ダンスで食っていこうと思ったら、
自分の魅力を出せ!

 

「自分が出来ること」のファンではなく、
「自分自身」のファンを作るのです。
「出来ること」の技術を磨くことももちろん大事だけど、多くの場合順番が逆で、
技術が上達したらお金が入ってくるんじゃなくて
お金が入ってきているから技術が上達していくものだからなw
そこ勘違いしちゃいかん。

 

「あなただから」
と、思ってくれる人がたくさんいれば、
ぶっちゃけ、何やっても大抵はうまくいきます。
だから、
自分の魅力を受け取る練習とか
自分の魅力をアウトプットする練習とかをした方がいいと思うよ。
そーゆーの教えている人ってたくさんいると思うから。
(そーゆーの教えている立場の人は時代が求めているとても素晴らしいことをしているということをしっかりと自覚しよう。)
そして、「自分自身のことを好きになってくれた人」を対象にすればいいのです。

 

技術が低いとサービスを受けたくない
資格を持っていない人にお願いしたくない
賞を取るレベルの人じゃないと依頼しない
そういう人も確かにいるんだけど、そんな奴は無視しとけばいいよw
理由は色々あるんだけど、
簡単にいうと、そーゆー人ってお客さんになりにくい人達なので、
そんな人たちに合わせたり相手にしてちゃ苦しくなっちゃうんだよね。
それよりも、あなた自身のことを好きでいてくれる人に合わせないと。
まあ、何をやるにしても、
「あんた自身の魅力を出しなはれ!」ってことです。
それができれば上手くいくし、
できないと、どれだけ技術があってもむずかしい。
「個人の時代」だからね。
専門分野の技術で勝負!はわからんけど、
自分の魅力で勝負!はいけると思う。
椎原 崇

f:id:lingmu0788:20191018115553p:plain

ヒカキンさん