考える技術 大前研一

「考える技術」 大前研一

城北図書館で借りた本。だいたい読んだ。
今まで考える技術を訓練された覚えがない。
自分で訓練するしかない。もっと早く気がついていればと思うが、今からでも遅くはないはず。経験がある分だけ有利な点もあるかも?
実験計画を立てる時に必要だと思われる。

p34
MIT で学んだ科学的アプローチ

東工大ではアメリカの研究を解釈しながら講義が進み、すべて抽象的な数式に始まり数式に終わる理論研究に終始していたのだ。数式に必ず具体的な数字を当てはめて考えていくMITの実務研究との差は明らかだった。

p200
方眼用紙を左下から右上に向かって、ポイントを書き出していく。
p209
仮説をぶつけあえる友人を持つ。
p191
インターネット利用者は五年で挙動が似てくる。
p164
「やりたいこと」に忠実になれ
p70
ピラミッド・ストラクチャー
MECE
mutually exclusive,collectively exhaustive