無駄な時間

今日は一日休みを取って、子供も学校に二時までいっていたので、自由な時間が多かった。
別の言い方をすると、無駄な時間も過ごせたわけで、これが余暇というものだったのかと思い出した感じ。


MacBookAirを触ったいたら、仮想Windowsから何故かネットワーク上のWindowsマシンのUSBプリンタへのプリントが出来なくなった。その対応をしていたらどんどん時間が消費されていった。


これって、無駄な、優雅な、余暇の過ごし方なのだと思った。
生産的かと問われれば、もちろん非生産的な時間なのである。

以前、「ニートの歩き方」でpha氏が、いかにお金をかけずに時間をつぶせるか? と書いていた。
でも、今日のような不要なトラブルシューティングに費やす時間は、もったいない。


本来の目的は、wikiの勉強でマニュアルを印刷したかっただけなのだから。