Windowsはいったい何言語で書かれているのでしょうか?

ふと、「Windowsはいったい何言語で書かれているのでしょうか?」が気になり、Googleてみた。
いつもの事だが、調べていくとだんだん疑問が疑問をよんで深みにはまっていく。

調べた中では、これが一番分かりやすかった↓
WindowsはC言語、またはC++で書かれている(作られている)と聞きましたが、本当ですか?。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038293885
↓ 要約すると
Windowsは主にDLLで作られていて、DLLは主にC/C++で作られていいる。


ここから派生して以下も調べてみた。Evernoteノートに記録
C++ プログラミング
.NET Frameworkソースコード/ソースデバッグ

.NET Frameworkソースコードが見られれば参考になると思って、調べてみたら製品版は可能らしいが、Expressでは簡単ではないらしい。VB2008等ではソースをダウンロードしてローカルに保存して参照可能だが、Express2012では出来ないらしい。