WOWOWメンバーズオンデマンド

以下の番組を鑑賞。
WOWOWはここ半年くらいずっと契約してるけれど、このサービスは使っていなかった。
番組を予約録画するのも面倒で、見落としている番組がいっぱいあってもったいない。

今は、コンピュータもソフトウエアもかなり進歩して使用者のアイデアとスキル次第でかなりの事ができる時代になっている。
BTRONの開いた仮身が使えるアプリは未だにないのが残念だが、それでもかなり便利に使えそう。


スティーブ・ジョブズ1995〜失われたインタビュー〜」で、
ジョブズは、全ての人がプログラミングできるようになると良いと言っていた。
ジョブズはよく自転車の喩え話をする。
人間だけよりも、人間が道具を使った時に能力が何倍にも拡張できる。
今日読んだ、「図説世界史を変えた50の機械」を読んでも感じる。
http://calil.jp/book/4562049235

象牙の代替え品としての合成樹脂の発明は画期的だったらしい。
人間の欲望の再現のなさも感じる。

人類は常に地球から材料を調達してきて常に何か作っては捨て・壊し、また作ってを繰り返しいる。


                                                                                                      • -

ノンフィクションW フランスアニメが世界を獲る日
〜小さな街が生んだ奇跡のCG学校〜
配信期間:2017年8月30日まで
アニメ大国フランス。欧州最高といわれるアニメ教育機関となった小さな街の学校シュパンフォコムの学生に密着。トップクリエイターを輩出する教育法と学校の足跡を追う。

製作年:2012年

                                                                                                      • -

スティーブ・ジョブズ1995〜失われたインタビュー〜
【字幕】
配信期間:5月31日まで
2011年に惜しまれつつ世を去ったスティーブ・ジョブズの貴重な単独インタビュー映像を収めたドキュメンタリー。彼の死後、偶然発見された取材映像を修復・再編集した。
翻訳者:柏野文映
製作年:2012年