情報は看板に集まるでござる

製品のプロモーションに示唆的な内容↓

Chikirin: 「情報は看板に集まるでござる」

                                                                              • -

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130417
世の中には、「内容が足りてないのに看板を出すなんて(不誠実なことは)できない」と考える人もいるし、何かが流行りそうになると、とりあえず最初に看板を掲げることで、ノウハウを全部もっていこうとする人もいます。
当たり前ですが、看板効果は「最初の看板」で非常に大きく、5枚目の看板、10枚目の看板では得られるものはごく僅かとなります。大事なのは最初に看板を掲げることなんです。
良し悪しはともかく、とりあえず、「情報は看板に集まるのだ」ってことは覚えておきましょう。てか最近だと、「ネットワークも看板の下に集まる」ため、看板効果の価値はこれまで以上に大きくなっていると感じます。

                                                                              • -

バイス単体から、ユニット化への新しいアプローチ。
とにかく、不完全でも外に向けて、「私これやってまーす」と目に見える形で早く提示する事!
何時やるのか?
完全を、安全を求めれば永遠に出来ないような気がする。
SONYのプレーステーション誕生のエピソード。井出社長の「Do it !」である。