部屋の掃除

長らく物置状態になっていた自分の部屋を夏休み中に掃除している。
基本的に無駄な物が多すぎるのがいけない。
本が一番多い。


大型の本棚も整理。引越の時いらい殆ど本を捨てていないので、溜まるいっぽうである。それでも最近は、原則図書館にある本は買わないようにしているから多少増えるスピードは弱まったと思うが、それでも直ぐに山になってしまう。


今、眺め返してみると、なんでこんな本を買ったのだろうかと思う本も多々ある。
BOOK OFFへ持ち込む予定だが、引き取ってくれそうにない本もある。


もう一度読むであろう本、いつも傍らにおいて置きたい本、絶版の良本以外は廃棄かBOOK OFF行きにする。