小説家への第一歩

小説家への第一歩→ブラインドタッチ!!

森博嗣氏の本を読んでいると、小説は誰でも書けるとある。
これを最初に読んだ時は、れいによって小説家だから言えるのだ、私のような一般ピープルには無理だと思ったものです。
確かに、売れる職業作家になることは誰にでもできることではないはずだが、小説を書く事は誰でもできる。要はやる気と、継続して書くことができるかどうかだけである。

森氏曰く、小説は読むよりも書く方が面白い。
p147
はっきり言って、読むよりは書いた方が何百倍を面白いことは確かだろう。

書けないと思っていいるのは、実は自分自身で、それに拘っているだけのことである。
世の中に、自分が知らない、やったことのない楽しいことが無限にあるような気がしてきた。