Googleの二重認証:「Google Authenticator」

今まで、Googleの二重認証にMMSメール(090-2772-8625 、09027728625@softbank.ne.jp) or lingmu0788@softbank.ne.jp を使っていた。
何故かMMSメール届かない時があるので、lingmu0788@softbank.ne.jp へ変更して使っていたが、今回スペイン旅行でMacbookAirを使った時にこの方法ではG認証のGコードが届かなかった。

対策として、MMSメールにたらメールが送られてきたので、スペインではそれでGoogleへログインできていた。

しかし、日本へ帰国したら、こんどはMMSメールへ届かなくなった。

昨日(2016.06.13)、会社のPCでGoogleへログインしたらG認証コードを求められた。しかし、MMSメールへ届かなかった。
色々やったが、ログイン済みのPCからしか二重認証の設定は変更できないので、結局あきらめてGoogleへ対応を依頼した。

昨日(2016.06.13)帰宅後に、Googleログイン済みのMAcで二重認証の設定にiPhoneアプリの:「Google Authenticator」をインストールして、このアプリで認識コードを生成させて、Googleの二重認証を可能にした。

この方法ならMMSメールを受け取れない環境でも使えるらしい。
↓以下、参考にしたURLのコメント
http://www.iphone-mac-go.com/article/406390772.html
Google Authenticatorを使用すると、手軽に2段階認証を行うことができます。
また、MMS・キャリアメールが必要無く電波が届かない場所でも使用することができます。
Apple ID等対応していないサービスもありますが、これからどんどん使用できるサービスが増えてくれることを願います。