老いさらばえた父の肉体

老いさらばえた父の肉体。


久しぶりに、とうちゃ、かあちゃに会いに行った。
急性紫斑病、膀胱癌、心筋梗塞。この半年間で多くの病気、入院・退院を繰り返してきた。


いすに裸で座っていた”とうちゃ”。
入院して、肉がそげてきた肉体を見たとき、老いを実感させられた。
普段、そとで植木いじりをしてちょこちょこ動き回っていたり、早朝散歩をしてきたので89才にしてはとても健康でありがたい。


かあちゃも元気そう。
中年期から、あっちがいたいこっちが痛いと言っていて、腰の椎間板狭窄症で手術したりしてきた。いま、85才。
最近のブームは、ゴボウ茶。タマネギ酢もつづけているらしい。


にちゃは、夏休みに大阪へ囲碁のイベントに参加して観光もしてきたみたい。お土産をもらった。


彩香の誕生日祝い、甘い梨、じゃがいも、とうがんをもらった。