集中と緊張

夏休みはリオオリンピックの中継を毎日観戦している。
楽しいな〜〜。


これほどの緊張、期待、興奮、不安、自信..... が織り交ざった特異な体験。オリンピック。
スポーツ体験は中学校の卓球部の三年間しかない。
運動音痴の自分が勇気を出して挑戦してみた、最初で最後のスポーツへの挑戦。



中学校生活で思い出すのは、卓球のことだけ。
だから、自分の人生に与えた影響はきっとはかりしれないのだろう。
本番の試合に極端に弱いメンタル。


肉体が自分のおもいどうりに動いかないもどかしさ。
練習を少しでもしないとすぐに調子が悪くなる弱さ。
スポーツ脳の弱さ。
勝負へのこだわりのなさ。
人に勝つことへの遠慮、自信のなさ。


でも、一生懸命練習したのは確かだ。
恐ろしいくらい、自分の頭で考えれなかった自分。



自分で自分を教育することが、この頃から必要だったのだと思う。