Evrnoteのライフログ的使い方の限界

かれこれ10000件のノートをEvernoteに記録している。
会社での使用が禁止されたので、仕事関係のノート件数は激減したが、それでも日々スマートホン経由でノートを登録しつづけいる。


残念なことに、BTRONハイパーテキスト的リンク機能はないから、脳の思考パターンとは相性が悪い。
だから、日々ごみノートを沢山つくりだしてサーバーのHDD容量を浪費しているのでは? とふと思う。


日々、膨大な量の記録:電子、アナログをしている。
BTMemoの日記はもう仕事の一部になっている。しかし入力時間のわりに効用が少ない感じがする。

そういう経験から、自分ってばかだな〜、記憶力悪いな〜とネガティブになりがちである。


歳を重ねると、点と点が繋がる瞬間、「あ〜、そうだったんだ」というアハ体験が多く起きる。でも、年ごとに記憶はどんどん増加していて、点の詳細を思い出すのに苦労する。
例えば、仕事で過去に分からなかった事のヒントに出会って、その当時の記憶を思い出そうとしても、なかなか難しい。
自分は身体的訓練は苦手で覚えられないし、苦労しても覚えても直ぐに忘れる傾向にある。それが虚しく感じられる。

それを、機能拡張してくれるMEMEXが欲しい。
無けれが自分で作るしかないのか???
それが出来るプログラマーと繋がることが出来ればいいのだが。