かってにサロン化妄想

かってにサロン化妄想


「未来食堂」の本
「やりたいことがある人は未来食堂に来てください 「始める」「続ける」「伝える」の最適解を導く方法」これでロジックを強化

大人の遊び
http://ch.nicovideo.jp/wakusei2nd/blomaga/ar1692393
僕みたいなお酒を飲めない人間が東京で溜まれる場所って、漫画喫茶とかファミレスとかしかなくて。アクティブな場所は、お酒飲めなくても、いちおうルール的には入れるんだけど、お酒を飲む前提の設計になっているところがすごく多いんですよね。

魔法のコンパス 道なき道の歩き方西野亮廣
スナックの強みは「待ち合わせ場所」
でも酒がなくても、つるめる、うだうだできる場所

アートをキーに集めれるサロン

例:

鴨江珈琲の芸術勉強会

Take-spaceのFabLab

永続的なエコシステムを作るには金に明るい人材がメンバーに不可欠